menu

マツダ2の乗り心地は?サスペンションの静粛性が乗り次第にアップ!

マツダ2の乗り心地に果たす、ショックアブソーバ(サスペンション)の静粛性はどうかの考察です。
これが、距離を重ねる次第・・乗り次第に、快適性がアップしていくから、なんとも不思議なイメージです。

新車の時からは、ちょっと変わってきたな~~の印象なんですが、乗り心地を私なりに、評価してみようと思います。

それと、mazda2のダンパーには

「飽和特性ダンパー」

と言うのが、ついてるそうですが、それについても調べてみました。

スポンサーリンク

 

マツダ2の乗り心地とロードノイズの程度はどう?

 

アクリルバイザーの実装状況の写真

新車で、私の

「mazda2 xd l package」(AWD)

のセラミックメタリックが来た時の、最初の乗った印象は、路面の凹みにあたった時の、突き上げ感が結構あるな~~

と言う印象です。

尤、私のマツダ2は、16インチタイヤで、「xd l package」の四駆(AWD)なので、タイヤの扁平の問題もあるのかもしれません。

ちょうど、300㎞くらい乗ったときに、往復で200㎞程度の仕事に行ったのですが、結構乗り心地と言うか、ショックが固いんだな~~と言う印象です。

皆さんのマツダ2はどうなのかな?

私のだけではないと思います。

但し、コーナリングは素晴らしいです。
他の車は知らないので、私の印象なんてあてにならないかもしれませんが、以前の旧型のデミオでは

やば・・・

と言うカーブも、普通にまがっていきます。
なんてことはないです。

この辺はすごいな~~って思います。

でも、突き上げ感のショックの堅さって、これってヨーロッパ式?

なんて、自分でいいように解釈したり、そんなことを思ったりしていました。

飽和特性ダンパーって乗り心地はいい?どんなショックなんだろ?

 

こんなショックのようです。

マツダ2のショックの写真
(マツダ2公式https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/driving/comfort/より引用)

なんか、フロントとリヤで違うんですね。

これが、どうやら

「飽和特性ダンパー」

と言うもののようです。

で・・この飽和特性ダンパーって何?

って調べてみました。

「KYB」

の説明では・・

「車両の走安性・質感の向上にはショックアブソーバー(以下SA)の微低速域減衰力の向上(≒リニア特性化)が寄与しており、乗り心地の向上にはSAの中・高速域減衰力の抑制(≒飽和特性化)が有効であるとされる」

そういうものだそうです。

さて???

ちょっと調べてみたのですが、ショックアブソーバーって、最近は多くの種類があるようです。

が・・多くの車には、この「飽和特性ダンパー」なるものが搭載されているようです。

ちなみに、レクサスのLFAにもこの「KYB」のダンパーが装備されてるそうですよ~~
へ~~~でした。

呼び名からは、とても推測できないような、いろんな効果があるんだと位思います・・・が・・私たちユーザーにとっては、そんな種類はどうでもいいことで

「で・・乗り心地やコーナリング性能は?」

これのみですね。

構造はかなり複雑のようです。
私のような素人には、到底説明できないですね。

形から見ても、前後が違いますから、かなりのテクが詰まってるんだと思います。

スポンサーリンク

・・・・・・・

私のマツダ2は、車体色は「セラミックメタリック」です。
晴れた日と、雨や曇の日では、微妙に色が変化する・・そんなことを信じて、この色を選んだのですが、さてホント?

写真で、いろいろ検証してみました。

マツダ2の色でセラミックメタリックの特徴は?光で変化する色の写真!

私のマツダ2は「ディーゼル」の四駆。(AWD)
気になるのは静粛性や、加速感。

マツダ2ディーゼルの加速感は?静粛性など走行性能の印象と評価は?

試乗した時の加速に惚れた面もあるのですが、実際に自分のものになってどう感じた?

2000㎞近く走ってみたマツダ2の乗り心地の感想は?

 

セラミックメタリックの色の比較写真

初期の状態から見ると、驚くほどマイルドになった感じがします。

ネット上の書き込みでは

「3000㎞」

あたりから、路面の突き上げのような、ショックはかなり吸収されてくる(和らいでくる・・)・・みたいなものを読みました。

まだ、そこまでは行ってないですが、私のマツダ2も、乗り心地は良くなってくるのかな?

そう思います。
以前の旧型のデミオは、11年で18万㎞ほど走りました。

五年落ちの中古でしたが、その時は約5万㎞のメーターでしたから、6年でほぼ13万㎞走ったことになります。

正直、ショックはちょっとね~~の世界でした。
コーナリングの安定性は、mazda2とは全く比較になりません。

マツダ2とは乗り心地の面では、雲泥の差があります。

勿論シートの違いもあるのかもしれません。

が・・ショックの突き上げから感じる、質の違いは歴然かと。

私のマツダ2の乗り心地がどう変化していくのか?
ちょっと楽しみなのでした。

・・・・・・・・・・・

関連記事

ディーゼルエンジンときたら、やはり燃費も気になります。
四駆(AWD)で、リッター当たり何キロ走る?

その辺を満タン法と、燃費計の表示で検証してみました。

mazda2ディーゼルAWD(4wd)の燃費性能は?実際に測定した結果を紹介?

実際にマツダ2のオーナーになって、ここいいな~~とか、だっせ~~~と言うところもあります。

マツダ2xd l package内装のいいところといまいちな場所を写真で紹介!

その辺の感じたところを、写真を交えて紹介しました。
参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

セラミックメタリック色の変化マツダ2のDPF内のPM除去を優先って?i-stop使用できない距離は?

ゼロウォーターの塗布後の写真カーコーティングは必要?mazda2オーナーの私はカーワックスを選択!

関連記事

  1. マツダ2の外観写真

    1万キロ超走破での燃費の変動は?走行距離によって…

    1万2,000km程走破時点でのmazda2の燃費を計測したので、紹介しよう…

  2. マツダ2の写真

    mazda2ディーゼルAWD(4wd)の燃費性能…

    マツダの「mazda2 xd l package」AWDの実際の、燃費を測定…

  3. マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真

    マツダ2の品質評価を外観の合わせ部分で!ラインデ…

    マツダ 2 ディーゼルの「xd l packag」の色は、「セラミックメタリ…

  4. シュアラスター ゼロウォーターの親水の効果の写真

    シュアラスター ゼロウォーターの親水効果をmaz…

    シュアラスターのカーワックスで、スプレーして塗るだけの簡単施工できる「シュア…

  5. BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真

    スタッドレスタイヤのおすすめは?mazda2に購…

    マツダ2に最適なスタッドレスタイヤは?私はブリヂストンの「VRX」を購入…

  6. マツダ2スタッドレス装着の写真

    mazda2の冬に便利と思う標準装備は?OPのリ…

    mazda2の標準装備でも、冬に快適なアイテムがあるので、ちょっと驚きでした…

  7. マツダ2 スタッドレス装着写真

    mazda2 AWDの雪道走行の性能と実力は?乗…

    「mazda2 AWD」(四駆)の雪道走行の性能と実力はどうでしょうか?…

  8. セラミックメタリックの色の比較写真

    マツダ2の色でセラミックメタリックの特徴は?光で…

    私の、マツダ2の色はセラミックメタリックなのですが、その色の特徴をレビューし…

最近の記事

  1. シュアラスターで洗車したピカピカのazda2
  2. マツダ2 スタッドレス装着写真
  3. 冬道の写真
  4. sutaddoresuVRXの写真
  5. マツダ2 スタッドレス装着写真
  6. マツダ2スタッドレス装着の写真
  7. そば処もみじ野のお店の写真
  8. BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真
  9. マツダ2の外観写真
  10. シュアラスター ゼロウォーターの2か月後の効果の写真
PAGE TOP