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スタッドレスの燃費を夏タイヤと比較!mazda2で悪くなる変化を検証!

冬本番のスタッドレスタイヤ、私の場合はブリジストンの「VRX」ですが、装着して雪道を走行した燃費の計測をしてみました。
夏タイヤとどんだけ違うかの比較です。
勿論、スタッドレスでも雪道走行なら、定速走行はなかなか困難ですし、スピードも出せませんから悪いのは予想できますが、実際はどんくらい悪くなる?

車はmazda2のAWDのディーゼルです。

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スタッドレスはVRXでばっちりでマツダ2はAWD仕様の俺の愛車!

ブリジストンVRXの写真

私のマツダ2に装着したスタッドレスタイヤは

「ブリヂストンVRX」

です。
そして、車の使用は「AWD」つまり四駆です。
AWDは、普通の四駆とはちょっと違うようですが、一応その類ということで。

4輪駆動なので、車はすごく安定性が良いです。
雪道なのに、普通の道路を走行しているように、ほとんど気を使わない運転が可能だと私は感じています。

安全性はバッチリなのですが、さて燃費はどうでしょうか?

ここでは、夏タイヤとの比較なのですが、AWDという機能は、路面状態によって、適栓に4輪駆動状態になるそうです。

詳しい事は分かりませんが、車を購入したときに営業のKさんが言っていたのは、通常はFF車なんだそうです。
それが雪道であったり、水たまりで滑ったり、路面状態に応じてコンピュータが感知してAWDモードになるんだそうな。

なので、もしかしたら雪道の場合は、常に4輪駆動の状態になっているのかもしれません。
となるとやはり燃費は悪くなるだろうなぁ・・・

と、私は予測してました。

スタッドレスでの燃費の測定条件は?大雪の中で最悪の測定条件!

雪の量の写真
(自宅前の降った雪の写真:70~80㎝ほどあるかな~~)

今回測定した条件ですが、最悪の大雪です。
2020年12月14日からの、日本全国の大雪にはまってしまいました。

ご多分にもれず、この宮城県の山奥は、とんでもない雪。
屋根には、すでに60センチ以上の雪の積もっていて、家がかわいそうになりそうです。

作業場の屋根はとてもかわいそうなので、雪おろしました。
その傍から、どんどん積もっていきます。

「もう雪はイラン!!!」

といっても、お空に届くはずもありませんが!

大雪の雪道の写真
(こんな天気での圧雪なら快適なのですが・・)

道路は、圧雪状態ならまだ普通に走れますが、降ったそばから溶けて夜のうちに凍って、ガタボコ道で最悪!

会社まで35キロですが、連日1時間半コースです。
連日1時間半コースです。

いつもは、50分ほどで行くのですが、とんでもない時間掛かります。

今日は、12月19日ですが、今週1週間は全く毎日雪でそのような状態を走行しました。
先週はまだ良かったのですが・・・

なので、今回の燃費測定は最悪の条件です。
多分、今回測定以下の燃費は出ないかと思います。

まぁ最低でも、マツダ2のAWD仕様の燃費は、冬でもこんくらい走る・・そういった目安になるかもしれません。
1つの基準としては良いかと。

マツダ2 AWDスタッドレス燃費測定一回目!

燃費測定には、いろんな条件があろうかと思います。
冬タイヤのスタッドレスだからといって、雪道だけを走行するわけではないです。
むしろ雪が降ったときの、転ばの先の杖的な考えで私はスタッドレスを装着しているんだと思います。

実際、雪がない時は普通の舗装道路をスタッドレスタイヤで、走行するわけです。
このときの燃費は、明らかに雪道走行とは違うと思うんだな。

なので、3回ほど測定してみようと思います。
ここでは第1回目です。

スタッドレスタイヤでの燃費はリッター当たり何㎞だった?

測定した日は、確か最初のスタートが

「12月7日」

に満タンに入れたんだったな・

スタッドレス燃費測定のスタート

スタッドレス燃費測定のスタート

各メーターをリセットしました。

そして軽油を入れたのが、本日

「12月19日」

です。

スタッドレスでの燃費モニターの写真

燃費モニターは

「19.5㎞」

の表示です。
もちろんこれは、少し誤差があります。

スタッドレス燃費測定での走行距離の写真

走行した距離は、上の写真のように

「682.1㎞」

です。

スタッドレス燃費測定いれた軽油の伝票の写真

いれた軽油の量は

「37.7L」

です。(101円ですよ~~安いですね!!)
割ると~~~

「18.09㎞/L」

になります。
ひょえ~~~です。

燃費モニターが、一時期「18.5㎞」まで落ちたので、これはかなり悪いな~~という予感がしたのですが、やはり悪かったです。

う~~~ん

悪いですね。

マツダ2 AWDスタッドレス燃費測定二回目!

12月19日より2回目の測定中です。
最大2週間ほどお待ちください。

今年中にでるかな?

走行距離の問題ですね。
が・・この大雪では、あんまし出かけたくはないですね・・・通勤以外は!

スタッドレスマツダ2とVRXの組み合わせの燃費二回目実績!

さて・・二回目です。
前回は走行距離

「682.1㎞」

でしたが、これに追加でそのまんま行きました。

スタッドレス燃費二回目の距離計の表示写真

距離表示ですが

「1321.3㎞」

です。
前回から

「639.2㎞」

走行しています。
いれた燃料は(軽油)

スタッドレス燃費計測二回目の伝票の写真

写真のように

「33.2リットル」

です。
わると~~~

「19.25㎞/L」

と出ました。
前回よりはいいですね。
条件が、今回は結構スタッドレスでも、雪道の条件が違ってましたからね~~

当然かもしれません。

車の、燃費計の表示です。

スタッドレス二回目の燃費計測の表示の写真

写真のように「19.8㎞」の表示です。

ちょっと近いかな‥そんなイメージです。

この燃費計測ですが、もう一回やってみます。

マツダ2 AWDスタッドレス燃費測定三回目!

12月31日より2回目の測定中です。

また10日ほどかかると思います。

しばらくお待ちください。

スタッドレスと夏タイヤの燃費比較した結果は?

さて、第一回目の測定は、最悪の結果です。
多分、これが最悪のような気がするのですが、これより悪い時があるかな~~って思うのですが!

大雪で、20~30㎞のノロノロ運転で、渋滞でたまに止まる!

しかも10㎞以上もそんな感じで、そのほかでも道路は圧雪と氷でガタガタで・・車がかわいそうなのでまたノロノロ運転!

これで燃費いいわけないですよね~~~

夏タイヤとの燃費比較は?

さて、本題の夏タイヤとの比較です。
夏タイヤではおおむね

「21~22㎞/L」

でしたが、それよりも3㎞/Lほど悪いですね。

まあ~~でもこの際悪条件下で

「18㎞/L]

は、もしかしたら上出来なのかもしれません。

一回目の測定ですが、次はどうでしょうか?
数回での平均で行きたいと思います。

でもですよ~~AWDとVRXの安定性は抜群!
雪道はやはり4輪駆動が最強ですね!

実感しました・

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・・・・
私のスタッドレスは、ブリジストンの「VRX」です。
素晴らしい効きですよ~~~

ブリジストンVRXの雪道走行の実力は?mazda2四駆で評価してみた!

マツダ2のAWDの実力の感想を書いてみました。

mazda2 AWDの雪道走行の性能と実力は?乗ってみた感想と評価!

素晴らしいです!!

・・・・・・・・・・・・・

雪道走行でAWDの燃費が悪くなる原因と感想!

mazda2 package AWDを購入するときに、営業のKさんが言っていたことが印象的です。

「通常はFFなんですよ~~路面状態によって、水たまりで空転したり、雪道での食う反などを検知して、コンピューターが判断して、AWDが入るんですよ~~」

って、通常はFFなんだから、夏タイヤでは燃費がいいんだな~~って、この考えあってるかな?

まあ~~少しくらいお間違っていても、自分がそう思っているのならいいかな‥多分!

それにしても、今回の雪は大物だったな~=~
関越道でも、すんごい渋滞が発生しましたし!

冬の道路は、何があるかわかりませんから、十分な備えが必要ですね。

  • 1:少しくらいの食糧
    2:水関係
    3:暖房が取れる服装
    4:燃料はカスカスではいけない
    5:チェーンなどの装備
    6:冬用のグッズ(雪刷毛など・)

そのほかにも十分考えられるものは用意しましょう!

そうそう・・もう一つ・・私の場合ですが、雪が降った時ほど・・

「大きな幹線道路を行く!」

ですよ~~
枝道などは、交通量が少ないですから、いざと言う時に助けが少ないですから!
・・・・・・・・・・・
冬の装備には、これはべんりだな~~~~

を、まとめてみました。

mazda2の冬に便利と思う標準装備は?OPのリモコンスタートは必須!

夏タイヤでの燃費の紹介です。

mazda2ディーゼルAWD(4wd)の燃費性能は?実際に測定した結果を紹介?

数回の平均で出してみました。
概ね21~22㎞の実力です。

・・・・・・・・・・

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sutaddoresuVRXの写真ブリジストンVRXの雪道走行の実力は?mazda2四駆で評価してみた!

マツダ2 スタッドレス装着写真雪道の運転や走り方のコツは?事前対策で冬でも快適ドライブ!

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