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マツダ2ディーゼルの加速感は?静粛性など走行性能の印象と評価は?

マツダ2ディーゼルの加速感はどう?
ディーゼルの静粛性や、乗ってみた印象と内外装の質感や、乗り心地やロードノイズなどの、走行性能の印象と評価を、自分なりに乗っている感想から書いてみようと思います。

運転して感じる、マツダ2の質感を伝えられたら・・そう思います。

コンパクトハッチバック車として、ちょっと値段は、他社ライバル社とは高めの設定ですが、乗ってみるとやっぱしいいものを感じます。

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マツダ2ディーゼルの加速感はどう?

 

マツダ2のエンジンルームの写真

ディーゼルの加速感は?

私のマツダ2は、まだ1000㎞程走行した状態なので、目いっぱいの加速は一寸遠慮しています。

が・・踏み込んだ時の加速感は、ちょっと半端ないです。

アクセルペダルを踏みこんだ分、その分半端ない速度で、どば~~~っと加速していきます。

旧型のデミオに乗っていたのですが、そちらもエンジンは1.3lですが、DHCエンジンなので、車体の軽さと相まって、結構回りました。

でも、ちょっと、ディーゼルの場合は、加速感の質が違う感じがします。

これはやはり、ディーゼル特有の

「トルク」

なのかな~~と、素人感覚で思うのでした。

何せ、[AT車]250N・m〈25.5kgf・m〉の、トルクです。
ガソリン車の、倍とまではいきませんが、結構な差です。

驚きます。

 

ディーゼルエンジンの静粛性は?

 

マツダ2のディーゼルエンジンの写真

意外と静かです。
振動はほとんど感じないレベルかと。

でも、車が静止している状態だと、やはりディーゼル特有の、カラカラ音(?)が、します。
でも、以前の、昔のディーゼルと比較すると、結構マイルドになったな~~と言う印象です。

ただし~~走り始まると、ほとんど気になりません。
通常走行の、制限速度付近の(40~50㎞)当たりでは、それなりに聞けば、音はしますが、でも、私自身はほとんど気になりません。

むしろ、燃料が軽油で、最近は安売りのスタンドなら、100円切ってますし、さらに燃費も20㎞/l以上走るので、私自身は満足です。

*燃費は私の実際の実燃費です。
こちらで、燃費については紹介しています。

マツダ 2 ディーゼルの燃費は?メータ表示と満タン法で測定の評価!

マツダ2の乗り心地とロードノイズは?ショックは堅め?

 

マツダ2に乗っていて感じるのは、ものすごく

「鋼製」

を感じます。
それが、やはりロードノイズに表れているのかな~~っていう、私の素人考えです。

旧型のデミオは、18万㎞走破して、今のマツダ2に乗り換えました。

正直、ロードノイズは比較になりません。

大分、ショックがへたってきたな~~、が実感でしたから。
それは、これまで乗ってきた車の走行距離からしても、ほとんど同じでした。

ただ、乗り始めの、ロードノイズの感覚は、やっぱしマツダ2とは、全く違った次元を感じます。

マツダ2の、ショック自体がちょっと堅めのセッティングのようですね。

チョットしたへこみでも、突き上げるようなノイズを感じますが、その質はやはり私自身は

「鋼製」

を感じます。
よく作られてるな~~の印象です。

コーナリングは、ちょっと怖めのコーナーでも、安心して曲がってくれます。

ハンドリングは快適ですね。

高級車には、乗ったことがないので、わかりませんが、さしてマツダ2に関しては、この辺については、私は不満はないです。

3000㎞程、走行すると、ロードノイズは軽減される・・そんな書き込みも見ましたが、私はむしろ今のままが好きです。

好みもあるのかな~~って、思います。

マツダ2の運転していて楽しいと思うところは?直進性などを評価!

 

マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真

マツダ2、運転していて楽しいです。

どこが?

一人で運転しする、私にはぴったしの車だから。
って言っても、何それ?

でしょうが・・もう少し具体的に書くと・・

  • 1:ディーゼルの加速の滑らかさと力強さ
    2:MRCCは車間距離も速度制御も自在
    3:音が静か
    4:ロードノイズも私には心地よい
    5:一人で乗るにはちょうどいい大きさ
    6:オーディオの音もいいよ~~~
    7:i-eloopの機能見ながら・・これちょっと面白い
    8:シートはしっかりホールドしてくれる

などなど・・

いいところだらけですね‥
いえいえ‥そうでないところもこちらで紹介しました。

マツダ2xd l package内装の機能面の長所と短所や残念な箇所を写真で!

 

マツダ2の直進性の評価は?

 

これはすごくいいです。
私のマツダ2は「xd l package AWD」(4WD)です。

16インチのホイールなので、そのせいも少しはあるのかな~~と、素人目には感じます。

手を放しても、まっすぐに進んでいきます
直線は、ほとんど手を添えるだけで、しかしコーナーでは、素直にまがてくれます。

この辺は、以前のデミオ(旧型:比較する方が‥かな~とも思いますが)とは、全く違います。

でも、新車ならどこの車だって、そういうもんかもしれませんね。

問題は、タイヤ減ってきたらどうなるんだろ?

なんて、結構貧乏性な、実際のことを考えてしまいます。

今のタイヤは、多分ほとんど4万㎞ほどは走ると思いますので、そこまでキープするのかな~~とは、でもタイヤ減ったら、ダメだよね。

今のうちは、すごくいいです。
これが、実力なんだと思います。

タイヤ減ったら・・やっぱ、その考えは邪道ですね。

mazda2のアクセルペダルのオルガンペダルはどう?疲れない?

 

マツダ2のオルガンペダルの写真

このオルガンペダル・・素晴らしいです。
殆ど疲れません。

なんで、みんなこのペダルにしないんだろうか?

思うに、瞬発力を求めるペダルではないのかな~~なって、個人的には思ったりしますが、私の場合は、そんなのは全く必要ないので、長距離運転して疲れない方が大事です。

以前の旧型デミオの、アクセルペダルは普通のタイプです。

長距離運転して、足が疲れてくると、つってしまいそうになります。

特に、ゴルフに行った帰りなどは、とてもうまいので、コース内をあっちこっち走り回って、へとへとになってますので、足が疲れます。

この、オルガンペダルなら、なんか疲れないように感じます。

足の甲の角度が、とても自然に感じます。

まだ、長距離は一度、県内を仕事で、200㎞ほど走ってみただけですが、そう感じました。

今の自粛の呼びかけでは、観光兼ねての長距離なんて行けないですね。
勿論、ステイホームは守ります。

但し、仕事は行かないといけませんが。

マツダ2のアイドリングストップはちょっと違うようだ!

 

今の使用は、乗ったことがないので、わかりませんが、会社の社用車の

  • 1:プリウス
    2:フィット
    3:N・ワゴン

は、信号で停止すると、自動でエンジンは、ストップします。
1と2は、ハイブリッドなので、ちょっと機能は違うと思いますが、N・ワゴンはガソリンなので、信号で停止すると、エンジンは停止します。

これ、普通だと思っていました。
皆さんの車はどうですか?

 

マツダ2のアイドリングストップ・i-stopの停止条件は?

 

走り始めのすぐの、停止ではアイドリングストップはしませんが、エンジン温まって、条件成立すると機能します。

信号で停止・・でエンジンストップすると思ったら、停止しません。

なんで?

i-eloopの画面でこんなメッセージが!

「ブレーキを踏み増してください!」

マツダ2のアイドリングストップの画面

へ~~~軽く、ブレーキペダルに足載せての停止では、エンジンはストップしないんですよ~~
ここから、ぐっと一段ブレーキを踏みこんで、ストップします。

これいいです。

どこがいいんだ?

信号が、すぐに切り替わる場面て、ありますよね~~

止まったら、すぐに赤が青に変わって‥ほんの数秒で、またエンジン始動・・これ、うざくないですか?

しょっちゅう、エンジンが止まったり、始動したりします。
バッテリーにも、かなり負担になるはず。

そんな時は、軽くブレーキペダルに足載せて、停止してエンジンはストップさせない運転が可能です。

これ・・私のだけではないですよね‥マツダ2は全部そうだと思いますが・・

i-stopオフの写真

勿論、最初から「i-stop」が必要なければ、スィッチがあるのできればいいのですが、始動一回ごとに自動復帰します。

この機能、皆さんはどう思いますか?

え??

今それ主流??

他もそうなんですか??‥もしそうだとしたら、知識不足ですが、お許しください・・他は乗ったことがないので。

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・・・・・・・・・・

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そんな考察を、私の感じた感想で紹介しました。

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マツダ2のディーゼルの加速感や運転のしやすさの感想!

 

マツダ2ディーゼルに、実際に乗ってみた感想を書いてみました。

今回は、ディーゼルの加速感や、トルクの太さでの快適なエンジンや、ロードノイズなど・・
いろんなことを、書いてみました。

もしかしたら、参考になればうれしいです。

「mazda2 xd l package AWD」

は、買ってよかった?

今一な、部分もそれはありますが、いくらそれを割り引いたとしても、購入してよかったと思っています。

確かに、ライバル車との価格差は、結構ありますし、ディーゼルはさらに割高になります。

私は、車はこれまで、ほとんど乗りつぶしてきました。

旧型デミオの外観

最後まで乗ってきたのですが、今回の旧型のデミオは、まだ

「18万㎞」

なので、まだまだ乗れました。
でも11年乗ったので、家のローンも終わったので、ちょっと余裕ができたので、思い切りました。

でもね~~世の中、変になっちゃいましたよね。

本当なら、新しい車で、マツダ2でいろんなところに、出かけたいところですが、今の時期は我慢ですね。

世の中に迷惑はかけれないですから、解除なるまでは、家と会社の往復70㎞だけです。

ま~~それでも、結構な距離ですが。
会社にはいかないと、給料がもらえませんから。

しかし、いつ収まるかな~~って、仕事もちょっとね~~やばくなりそうな雰囲気です。

皆さんのところはどうですか~~~??

・・・・・・・・・・・

関連記事

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参考になるかもしれません。

mazda2ディーゼルAWD(4wd)の燃費性能は?実際に測定した結果を紹介?

こちらは内装を紹介しました。

マツダ2xd l package内装のいいところといまいちな場所を写真で紹介!

私が感じる、いいところといまいちな残念なところを紹介しました。

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セラミックメタリック色の変化マツダ2xd l package内装の機能面の長所と短所や残念な箇所を写真で!

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