menu

i-eloop装着mazda2の燃費効果は?capacitor搭載車の評価と実際!

私のマツダ2「xd l package AWD」には、「i-eloop」が装着がされています。
メーカーオプションなので、後付けができないので、注文時に選択しないといけないようです。

mazda2に組み込んだ効果は?
capacitor搭載車としての、マツダ2の実際を評価をしてみようと思います・・が、これ効果あるのかな?

私のもエンジニアの端くれなので、勝手な評論をしてみようと思います。

スポンサーリンク

 

i-eloopってなんだ?カタログ上の効果は?

 

このページをご覧の方は、一応知ってると思うので、説明は必要ないと思いますが、一応・・

 

i-ELOOP(減速エネルギー回生システム)とは?

 

減速ですから、ハイブリッドのように、減速時に捨てていたエネルギーを、回収するシステムです。

ハイブリッドも(会社のプリウス)も、この時に(減速時や下り坂時に)充電するようですね。

マツダの場合は、これをキャパシタと言う、いわばコンデンサーなのかな・・?に、充電するようです。

しかもそれは瞬時です。
モニターで見ていると、あっという間に充電完了になります。

この電気は、普段なら車の発電機の「オルタネーター」で発電されるのですが、それを回さなくていい時間が生じる・・そんな理屈のようですね。

また、このキャパシタは電池ではないので、劣化が少ないと書かれています・・確かに!

と言う能書きですが、私たち消費者にとっては、ただの一点!

「んで、燃費になんぼ寄与するの?」

と言うことなんだと思います。
そして

「メーカーオプションの代金6万円なにがしに見合った投資なの?」

なんだ。
皆さんも、この辺は大いに気なるところかと思います。

んで・・私が、使ってみた印象を、勝手に考察します。
勝手な考察ですから、多分当たっていないと思いますが、信じるか信じないかは、皆さんのご自由にどうぞ。

測定できませんから、推測でしかないですからね~~

i-ELOOP付と、無(なし)を比較できないので、私の実感のみの考察です。

モニターの表示の実際例と私が感じる効果の考察!

 

ナビのモニターで、「i-ELOOP」の充電状況が確認できます。
*これからの写真は走行状態ですが、私は撮影できないので、妻に代わって撮影してもらいました。

こんな感じです。

i-ELOOPの通常状態の写真

上の写真は、通常走行時の状態で、キャパシターは空(多分)の状態だと思います。

下り坂だったので、ゆっくり減速していきます。

すると・・こんな感じで充電が始まります。(充電と言っていいのかな?)

i-ELOOPの充電中の写真

電気を、蓄電している様子がわかります。
まだ満タンではないです。

i-ELOOPの充電中の写真

此方がほぼ満タンの写真です。
さて・・問題は、多分ですがこの満タンになった電気が、どれだけ貢献するのかな~~ってことなんだと、私の素人感覚では思うんです。

で・・この満タンに蓄電した電気ですが、驚くことに私が普通に走って(日中)

「約2㎞」

程度走ると、空になります。
春の季節で、エアコンは使用しませんし、普通に音楽はかけますが。
そんな程度で、2㎞前後でほぼ空になるんだな~~

まあ~~そんなもんっちゃア~そんなもんでしょう。

但し、たまるのもアッという間。
一回の信号待ちで、うまく減速していけば、それだけでほぼ満タン近くなります。

I-stop(エンジン停止機能:アイドリングストップ)での、セルには貢献していると思います。

試しに、信号待ちでi-stop機能で、エンジン停止して、自動起動したらi-eloopのバーは若干変動したような・・(気のせいかも・・)

車は、電気を食いますから、賄うなんてのはやっぱし、大変なことなんだと思います。

i-eloopの設置場所や効果を評価してみた!

 

i-eloopの設置場所と言うか、取り付け場所は、運転席から見て、左の角です。
なので、左前方は要注意ですね。

その写真ですが、上から見たら、下の方に隠れていて、確認は容易ではないです。

i-eloopの取り付け場所の写真

ここだと、営業のKさんに教えていただいた場所です。
本当に、角に設置されています。(下の方でほぼ見えません)

i-eloopの取り付け場所の写真

まさかですが、ここをぶつけてつぶした場合は、多分4角の部分でも、修理には一番高くつきそうです。

 

i eloopの効果を自分なりに考察してみた!

 

ということで、効果を考えてみました。

私が思うに、以下の点で効果が見込めると思いますが、何分素人の考えなので、それなりに。

  • 1:電気の蓄電は2㎞走行分程度に感じる。
    2:i-stop時の、エンジン始動には貢献
    3:したがってバッテリーにやさしい

こんな程度でしょうか・
しかし、3番のバッテリーですが、他の方の書き込みで、この手のバッテリーは高いそうですが、3年でバッテリーの劣化はしなかった。

そういう評価もあるようなので、それには貢献しているように思います。

何しろ、i-stop付きの車のバッテリーは、高い!

マツダ2のバッテリーはなんぼするんだろ?
それ考えたら、結構貢献してるのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・

関連記事

私のマツダ2は、色はセラミックメタリックです。
これ、なんか不思議な色ですね~~
天気によって、変化しそうな感じは、ほんとだな~~って感じます。

mazda2セラミックメタリックの納車は納期予定通り!色を写真で紹介!

納車になった、マツダ2の品質を、ボディーのそれぞれの部分で写真で撮影してみました。

マツダ2の品質評価を外観の合わせ部分で!ラインデザインを写真で!

私もエンジニアの端くれ・・こういうのは気になるんだな~~

i-eloopは燃費に貢献するかの評価と感想!

 

わたしの、感じたままに

「i-eloop」

について、書いてみました。
わたしのマツダ2は「xd l package AWD」で、4輪駆動です。

特に、i-eloopがなくとも、燃費は結構よさそうです。
いろんな方の、意見を購入時に参考にしましたが、燃費貢献度が、たったの

「0.1%」

などというのもあったようです。
でもバッテリーには、結構よさそうな印象でした。

旧型のデミオのバッテリーは、一度交換しましたが、たったの5000円前後だったような・・6000円はしなかったように思います。

それと比べたら、アイドリングストップ機能の付いた車の、バッテリーは驚くほど高価です。

同僚の、ミラのバッテリーがたったの2年で、ダメになって、仕事さぼって二人で買いに行ったら

「約2万円」

でした。

「バッテリー・・そんなの5000円もあれば買えるから、どれ一緒に行くべ!」

ってホームセンターに行ったら、同じ品番がない!
向かいの、自動車用品専門店に行ったら、約2万円。

驚きました。
軽のバッテリーなのに。

店員さんの言うには、約2~3年で悪くなるようですよ~~

って、そんな車に乗ったことがなかった私は、驚いたのでした。
一番驚いて困ったのは、当の同僚のA君。

お金が・・・そりゃ~~そうだな。

痛い出費でした。

アイドリングストップは、あっていいんでしょうが、あればあったで結構維持費がかかるようです。

i-eloopには、その辺をカバーできるかな~~って思うのですが、いずれ、新しもの好きなので、結構楽しんでます。

では、またいろいろ紹介していきますよ~~~

・・・・・・・・

関連記事

さて、新車が納品なって、車両保険はどうする?
保険の料金や、掛けるか掛けないか‥そんな理由を私なりに考察してみました。

mazda2 xd l packageの任意保険で車両保険の金額は?必要かな?

今の現在ですが、燃費の計測中です。

マツダ 2 ディーゼルの燃費は?メータ表示と満タン法で測定の評価!

さて、マツダ2のディーゼルの燃費は?
リッター当たり何キロ走るのかな?
楽しみなのでした。

スポンサーリンク

マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真マツダ 2 ディーゼルの燃費は?メータ表示と満タン法で測定の評価!

アクリルバイザーの実装状況の写真マツダ2の実装オプションを写真で紹介!おすすめの人気アイテムは?

関連記事

  1. セラミックメタリックの色の比較写真

    マツダ2の色でセラミックメタリックの特徴は?光で…

    私の、マツダ2の色はセラミックメタリックなのですが、その色の特徴をレビューし…

  2. マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真

    マツダ2の乗り心地は?サスペンションの静粛性が乗…

    マツダ2の乗り心地に果たす、ショックアブソーバ(サスペンション)の静粛性はど…

  3. マツダ2合わせ部分の品質の写真

    マツダ2アイドリングストップの特徴は?i-elo…

    マツダ2のアイドリングストップは、「i-stop」ですが、その特徴は?i…

  4. マツダ2の外観写真

    1万キロ超走破での燃費の変動は?走行距離によって…

    1万2,000km程走破時点でのmazda2の燃費を計測したので、紹介しよう…

  5. BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真

    スタッドレスタイヤのおすすめは?mazda2に購…

    マツダ2に最適なスタッドレスタイヤは?私はブリヂストンの「VRX」を購入…

  6. マツダ2 スタッドレス装着写真

    mazda2 AWDの雪道走行の性能と実力は?乗…

    「mazda2 AWD」(四駆)の雪道走行の性能と実力はどうでしょうか?…

  7. セラミックメタリックの色の比較写真

    mazda2の360度ビューモニターが便利で安全…

    マツダ2の360度ビューモニターが、便利で安全な理由を、実際に使用してみた例…

  8. シュアラスター ゼロウォーターの親水の効果の写真

    シュアラスター ゼロウォーターの親水効果をmaz…

    シュアラスターのカーワックスで、スプレーして塗るだけの簡単施工できる「シュア…

最近の記事

  1. シュアラスターで洗車したピカピカのazda2
  2. マツダ2 スタッドレス装着写真
  3. 冬道の写真
  4. sutaddoresuVRXの写真
  5. マツダ2 スタッドレス装着写真
  6. マツダ2スタッドレス装着の写真
  7. そば処もみじ野のお店の写真
  8. BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真
  9. マツダ2の外観写真
  10. シュアラスター ゼロウォーターの2か月後の効果の写真
PAGE TOP