menu

自動ハイビーム切り替えヘッドライト(ALH)は便利?効果をレビュー!

マツダ2に装備されてる「自動ロー・ハイ切替ビーム」(ALH)の使用した感想です。
頼るの危険?
そう言う話もネット上で出ている様ですが、私が使ってみた感じでは
「これすんごいな〜〜」
率直な感想です。
だって・ヘッドライトを自動で、ローとハイの切り替えを行なってくれるんですから、便利この上ないです。
レビューして見ました。

スポンサーリンク

Mazda2のALHの操作方法と特徴と効果は?

マツダのヘッドライトを自動で「ロー、ハイビーム切替」のシステムは

「ALH」

と呼ぶ様です。
他のメーカーも同じ呼び名かどうかはわかりませんが、使ってみて感じるのは

「とても便利で離せない!」

が今の私の印象です。

マツダのALHの特徴の紹介メーカーへのリンク!

メーカーの特徴は、上のリンク先で、いろいろと書かれていますが、此処では私の初めて使って感動したことや、いまいちな面を書いていこうと思います。

 

ALHの操作方法は?

 

夏場の日が長い時期には、ほとんど使う用途がなかったのですが・・なんで?

仕事が暗くなる前に退社するので、ヘッドライトをつける機会がほとんど無かったから!

なんです。

ところが、冬になるにつれて、日が短くなって4時過ぎたらライトが必要な時期になってきました。
いまは毎日、この「ALH」の世話になっています。

ALHの操作方法は、写真のスイッチを一段メガ、自動ライトのスイッチになります。
2段目がスモールランプで、3段目が手動のライトのスイッチになります。

 

ALHのスイッチの場所の写真

ここのスィッチを「AUTO」にしておきます。

 

ALHのスイッチの場所の写真

なので、ここのスイッチ一段と、さらにハイビームの設定(このバーを前側:表現これでいいかな?)にしておきます。

これで、ALHの準備 OKです。

 

ALHの特徴と効果は?

 

特徴は、なんと言っても自動でライトの

「ハイ・ロー自動切替」

です。
すごく便利です。

対向車がいないとハイビームになって、対向車を感知すると自動でローに切り替わります。

光の輝度のセンサーによるんだと思いますが、すごいシステムですね。
マツダのhpによると、詳しい説明があるのですが、見るまでもないと思います。

素晴らしいです。

 

ALHの効果は?

 

効果は抜群です‥って・・どんな効果?
って思うでしょうが、な~~んもしなくても、ローとハイを切り替えてくれるので、すごく楽です。
しかもよくある、ハイビームにしたままで対向車からパッシングを受ける・・そんなことも一度もありません。

「よくできてるな~~~」

が感想です。

実際の写真で効果を確認してみた!

走行中は写真撮影はできないので、妻に後ろからスマホで、撮影してもらいました。
暗いので、うまく撮影できませんでした。
しかも、やってみたら危険そうなので、3枚だけでやめました。

 

停止中はALHは作動しない!

 

これ、今回分かったのですが、この児童ハイロー切り替え装置は

「停止中は作動しない!」

ですよ~~
停止中は「AUTO」の場合は

「ローに固定」

のようです。
調べたら、時速30㎞で自動切換えになるようです。

停止してなら、うまく写真が撮影できるかな~~と思って、停止していたのですが、対向車が来ても、しばらくしても何の変化なし!

なんで??

の世界でした。

対向車が来たら・・ローに切り替わります。

対向車が来たので、ローに切り替わります。

ALHの動作の写真

対向車が行き過ぎると‥

ALHの動作の写真

このように自動で「ハイビーム」に切り替わります。
素晴らしいです。(ちょっとわかりにくいですね‥スイマセン!)

すごい便利です。
しかも、自動にもかかわらず、ぼわ~~~っと自然に遠目に切り替わっていく様子が素晴らしいですよ~~

スポンサーリンク

手動の切り替えは私は一才必要ないと思う!

11月になって、日が短くなってきたので、会社の帰りにはいつも

「AUTO」

のままです。
遠目から、ローに切り替わって、さらにまたハイに・・

手動にする理由って、まぶしいからとパッシングされる場合かと思いますが、これまで一度もそれされたことがないので、きちんと機能しているんだと思います。

ネット上の情報だと、そのたぐいの信頼性についての書き込みなどがあるようですが、私の場合はこのマツダ2に関しては、その心配はなさそうに感じます。(私の場合なので・・)

私の場合は、田舎道なので都市部のような、大渋滞とか交通量の多いところは走行したことが、ほぼないのでその辺は比較しようがないと思います。

が・・秀逸だと思います。
・・・・・・・・・・・・・

マツダの車は丈夫です。
対して洗車もしていませんでしたが、ほぼ錆びませんでした。

マツダの車は故障が多いか少ないか?11年乗った旧型デミオの例!

多分ですが、燃費って皆さん気になるのではないでしょうか?

マツダ 2 ディーゼルの燃費は?メータ表示と満タン法で測定の評価!

ディーゼルAWDの燃費の実際の測定値です。

・・・・・・・・

信頼に足る切り替えの頻度と実際の走行でのレビュー!

たま~~になんで切り替えならない?

って思う時があるんだな~~

その場合は、ほぼと言うかすべて、遠目にしておかない状態
操作レバーを、手前でローで奥でハイなのですが、何かのせいでそのレバーが「AUTO」になっていても、近目になっていたら、遠目にならないんだな~~

これも学習しました。

まずもって便利です。

本来ならば、いろんなHP上の写真を切り取って‥
詳しく紹介??

でしょうが、ここでは私の感じるままに書いてみました。

写真が少ないので、見た目悪いかな??

でも、この「ALH」は本当に素晴らしい機能ですよ~~

私の中では、二重丸です!!

・・・・・・・・・・
ヘッダの写真は宮城県の岩出山の「もみじ野」と言うお蕎麦屋さんで、行列ができます。
そこへ行った時の、おそばの写真などを紹介しました。

岩出山のもみじ野蕎麦のアクセスと混み具合は?川の清流蕎麦は逸品!

とてもおいしかったです。

スポンサーリンク

BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真スタッドレスタイヤのおすすめは?mazda2に購入のタイヤブランドは?

マツダ2スタッドレス装着の写真mazda2の冬に便利と思う標準装備は?OPのリモコンスタートは必須!

関連記事

  1. マツダ2 スタッドレス装着写真

    mazda2 AWDの雪道走行の性能と実力は?乗…

    「mazda2 AWD」(四駆)の雪道走行の性能と実力はどうでしょうか?…

  2. シュアラスターで洗車したピカピカのazda2

    洗車してカーワックス掛けした冬の日!シュアラスタ…

    私は、車の手入れは、カーコーティングではなく「カーワックス」派です。前回…

  3. マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真

    i-eloop装着mazda2の燃費効果は?ca…

    私のマツダ2「xd l package AWD」には、「i-eloop」が装…

  4. セラミックメタリック色の変化

    マツダ2xd l package内装の機能面の長…

    マツダ2xd l package内装を機能面で、評価してみたいと思います。…

  5. マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真

    マツダ2の品質評価を外観の合わせ部分で!ラインデ…

    マツダ 2 ディーゼルの「xd l packag」の色は、「セラミックメタリ…

  6. マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真

    mazda2のMRCCの使い方と操作方法は?長所…

    マツダのmazda2のMRCC(ACC)の操作方法や、実際にMRCCを使用し…

  7. マツダ2のセラミックメタリックの色

    マツダ2ディーゼルの加速感は?静粛性など走行性能…

    マツダ2ディーゼルの加速感はどう?ディーゼルの静粛性や、乗ってみた印象と…

  8. マツダ2合わせ部分の品質の写真

    マツダ2アイドリングストップの特徴は?i-elo…

    マツダ2のアイドリングストップは、「i-stop」ですが、その特徴は?i…

最近の記事

  1. シュアラスターで洗車したピカピカのazda2
  2. マツダ2 スタッドレス装着写真
  3. 冬道の写真
  4. sutaddoresuVRXの写真
  5. マツダ2 スタッドレス装着写真
  6. マツダ2スタッドレス装着の写真
  7. そば処もみじ野のお店の写真
  8. BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真
  9. マツダ2の外観写真
  10. シュアラスター ゼロウォーターの2か月後の効果の写真
PAGE TOP