menu

自動ハイビーム切り替えヘッドライト(ALH)は便利?効果をレビュー!

マツダ2に装備されてる「自動ロー・ハイ切替ビーム」(ALH)の使用した感想です。
頼るの危険?
そう言う話もネット上で出ている様ですが、私が使ってみた感じでは
「これすんごいな〜〜」
率直な感想です。
だって・ヘッドライトを自動で、ローとハイの切り替えを行なってくれるんですから、便利この上ないです。
レビューして見ました。

スポンサーリンク

Mazda2のALHの操作方法と特徴と効果は?

マツダのヘッドライトを自動で「ロー、ハイビーム切替」のシステムは

「ALH」

と呼ぶ様です。
他のメーカーも同じ呼び名かどうかはわかりませんが、使ってみて感じるのは

「とても便利で離せない!」

が今の私の印象です。

マツダのALHの特徴の紹介メーカーへのリンク!

メーカーの特徴は、上のリンク先で、いろいろと書かれていますが、此処では私の初めて使って感動したことや、いまいちな面を書いていこうと思います。

 

ALHの操作方法は?

 

夏場の日が長い時期には、ほとんど使う用途がなかったのですが・・なんで?

仕事が暗くなる前に退社するので、ヘッドライトをつける機会がほとんど無かったから!

なんです。

ところが、冬になるにつれて、日が短くなって4時過ぎたらライトが必要な時期になってきました。
いまは毎日、この「ALH」の世話になっています。

ALHの操作方法は、写真のスイッチを一段メガ、自動ライトのスイッチになります。
2段目がスモールランプで、3段目が手動のライトのスイッチになります。

 

ALHのスイッチの場所の写真

ここのスィッチを「AUTO」にしておきます。

 

ALHのスイッチの場所の写真

なので、ここのスイッチ一段と、さらにハイビームの設定(このバーを前側:表現これでいいかな?)にしておきます。

これで、ALHの準備 OKです。

 

ALHの特徴と効果は?

 

特徴は、なんと言っても自動でライトの

「ハイ・ロー自動切替」

です。
すごく便利です。

対向車がいないとハイビームになって、対向車を感知すると自動でローに切り替わります。

光の輝度のセンサーによるんだと思いますが、すごいシステムですね。
マツダのhpによると、詳しい説明があるのですが、見るまでもないと思います。

素晴らしいです。

 

ALHの効果は?

 

効果は抜群です‥って・・どんな効果?
って思うでしょうが、な~~んもしなくても、ローとハイを切り替えてくれるので、すごく楽です。
しかもよくある、ハイビームにしたままで対向車からパッシングを受ける・・そんなことも一度もありません。

「よくできてるな~~~」

が感想です。

実際の写真で効果を確認してみた!

走行中は写真撮影はできないので、妻に後ろからスマホで、撮影してもらいました。
暗いので、うまく撮影できませんでした。
しかも、やってみたら危険そうなので、3枚だけでやめました。

 

停止中はALHは作動しない!

 

これ、今回分かったのですが、この児童ハイロー切り替え装置は

「停止中は作動しない!」

ですよ~~
停止中は「AUTO」の場合は

「ローに固定」

のようです。
調べたら、時速30㎞で自動切換えになるようです。

停止してなら、うまく写真が撮影できるかな~~と思って、停止していたのですが、対向車が来ても、しばらくしても何の変化なし!

なんで??

の世界でした。

対向車が来たら・・ローに切り替わります。

対向車が来たので、ローに切り替わります。

ALHの動作の写真

対向車が行き過ぎると‥

ALHの動作の写真

このように自動で「ハイビーム」に切り替わります。
素晴らしいです。(ちょっとわかりにくいですね‥スイマセン!)

すごい便利です。
しかも、自動にもかかわらず、ぼわ~~~っと自然に遠目に切り替わっていく様子が素晴らしいですよ~~

スポンサーリンク

手動の切り替えは私は一才必要ないと思う!

11月になって、日が短くなってきたので、会社の帰りにはいつも

「AUTO」

のままです。
遠目から、ローに切り替わって、さらにまたハイに・・

手動にする理由って、まぶしいからとパッシングされる場合かと思いますが、これまで一度もそれされたことがないので、きちんと機能しているんだと思います。

ネット上の情報だと、そのたぐいの信頼性についての書き込みなどがあるようですが、私の場合はこのマツダ2に関しては、その心配はなさそうに感じます。(私の場合なので・・)

私の場合は、田舎道なので都市部のような、大渋滞とか交通量の多いところは走行したことが、ほぼないのでその辺は比較しようがないと思います。

が・・秀逸だと思います。
・・・・・・・・・・・・・

マツダの車は丈夫です。
対して洗車もしていませんでしたが、ほぼ錆びませんでした。

マツダの車は故障が多いか少ないか?11年乗った旧型デミオの例!

多分ですが、燃費って皆さん気になるのではないでしょうか?

マツダ 2 ディーゼルの燃費は?メータ表示と満タン法で測定の評価!

ディーゼルAWDの燃費の実際の測定値です。

・・・・・・・・

信頼に足る切り替えの頻度と実際の走行でのレビュー!

たま~~になんで切り替えならない?

って思う時があるんだな~~

その場合は、ほぼと言うかすべて、遠目にしておかない状態
操作レバーを、手前でローで奥でハイなのですが、何かのせいでそのレバーが「AUTO」になっていても、近目になっていたら、遠目にならないんだな~~

これも学習しました。

まずもって便利です。

本来ならば、いろんなHP上の写真を切り取って‥
詳しく紹介??

でしょうが、ここでは私の感じるままに書いてみました。

写真が少ないので、見た目悪いかな??

でも、この「ALH」は本当に素晴らしい機能ですよ~~

私の中では、二重丸です!!

・・・・・・・・・・
ヘッダの写真は宮城県の岩出山の「もみじ野」と言うお蕎麦屋さんで、行列ができます。
そこへ行った時の、おそばの写真などを紹介しました。

岩出山のもみじ野蕎麦のアクセスと混み具合は?川の清流蕎麦は逸品!

とてもおいしかったです。

スポンサーリンク

BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真スタッドレスタイヤのおすすめは?mazda2に購入のタイヤブランドは?

マツダ2スタッドレス装着の写真mazda2の冬に便利と思う標準装備は?OPのリモコンスタートは必須!

関連記事

  1. マツダ2合わせ部分の品質の写真

    マツダ2アイドリングストップの特徴は?i-elo…

    マツダ2のアイドリングストップは、「i-stop」ですが、その特徴は?i…

  2. シュアラスターで洗車したピカピカのazda2

    洗車してカーワックス掛けした冬の日!シュアラスタ…

    私は、車の手入れは、カーコーティングではなく「カーワックス」派です。前回…

  3. マツダ2スタッドレス装着の写真

    mazda2の冬に便利と思う標準装備は?OPのリ…

    mazda2の標準装備でも、冬に快適なアイテムがあるので、ちょっと驚きでした…

  4. マツダ2の外観写真

    マツダ2オイル交換の頻度は?新車一回目の走行距離…

    マツダ2のオイル交換の頻度は、何千キロに一回が正しい?私のmzda2の、…

  5. マツダ2の外観写真

    1万キロ超走破での燃費の変動は?走行距離によって…

    1万2,000km程走破時点でのmazda2の燃費を計測したので、紹介しよう…

  6. セラミックメタリック色の変化

    マツダ2のDPF内のPM除去を優先って?i-st…

    私の、mazda2で乗っていたら、突然「i-stopできません。DPF内のP…

  7. マツダ2 スタッドレス装着写真

    mazda2 AWDの雪道走行の性能と実力は?乗…

    「mazda2 AWD」(四駆)の雪道走行の性能と実力はどうでしょうか?…

  8. アクリルバイザーの実装状況の写真

    マツダ2の実装オプションを写真で紹介!おすすめの…

    マツダ2の、私が選んだオプションが、実装されて納車されま…

最近の記事

  1. シュアラスターで洗車したピカピカのazda2
  2. マツダ2 スタッドレス装着写真
  3. 冬道の写真
  4. sutaddoresuVRXの写真
  5. マツダ2 スタッドレス装着写真
  6. マツダ2スタッドレス装着の写真
  7. そば処もみじ野のお店の写真
  8. BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真
  9. マツダ2の外観写真
  10. シュアラスター ゼロウォーターの2か月後の効果の写真
PAGE TOP