menu

マツダの車は故障が多いか少ないか?11年乗った旧型デミオの例!

マツダの車は故障が多いか少ないか?11年乗った私の旧型デミオの例!

マツダの車は、故障が多いか少ないかの考察です。
私の、11年乗った旧型デミオの例で、その品質を紹介していこうと思います。

これには、写真を見ながら錆の具合だとか、塗装の状態やエンジンなどを見ていこうと思います。

オイル交換の頻度も、私の実際を紹介して、参考になればと思います。

スポンサーリンク

 

11年乗ったデミオの塗装や腐食はどうだった?

 

旧型デミオの走行距離の写真

現在の私の旧型デミオの走行距離は

「179,000㎞

余りで、もう少しで18万㎞と言うところです。
私は、宮城県の山奥の僻地に住んでますが、この辺は雪が結構多いので、道路にはいつも雪が降ると、融雪剤が撒かれます。

ありがたいのですが、が・・しかし車の、下回り(アンダーコート)には、これが不具合極まりないのです。

でも・・私の旧型デミオには

「腐食の跡がほとんどない」

のですよ~~
これって、なんで?

材料の鉄板の材質?

なのかな?
塗装が厚い?

私のような素人にはわからないのですが、結果さびていないので、モノがいい!

そう思うしかありません。

何枚か、フェンダー周りの写真を紹介します。

旧型デミオのフェンダーの腐食状況の写真

全体的にはこんな感じです。(洗ってないので、泥だらけです・・冬なので仕方がないです)

旧型デミオの外観

フェンダーの中のネジはさびてますが、普通はこのフェンダーのエッジのあたりからさびていくのですが、外観にはほとんど出ていません。

本当に、11年乗っても、表の外観には、さびはないですね。

11年乗ったマツダデミオ旧型の燃費は?

燃費のページで紹介しました。

18万キロ近く走っても、まだ

「16㎞」

以上走ります。
詳しくはこちらで紹介しました。

デミオの燃費とMAZDA2を比較すると?17万キロでもこんなに走る!

旧型デミオの燃費と、新型

「mazda2」

の燃費を比較してみました。
でも、「mazda2」は、まだ納期と言うか、納車なってないので、多分こんくらいという数値で計算しました。

旧型デミオの燃費は、まだ数回紹介しようと思います。

この間、長距離かけて測定してみたのですが、結構走りました。

やはり、連続での走行は、結構燃費は良さそうです。

勿論、新型「mazda2」の燃費も、本ブログで紹介しますが、車納車なってから、積極的に配信しようと思います。

11年乗った旧型マツダデミオの故障履歴は?

さて・・・18万㎞近く走って、どこか故障した?

消耗品は別ですが、明らかな故障ってあったかな?

皆さんは、今乗ってらっしゃる方はどうですか?

私は、故障はまずないです。
消耗品の交換以外は、記憶にないです。

「丈夫です!」

消耗品の代表的なものは

「バッテリー」

を一回交換しました。
しかも、ホームセンターで購入した安いバッテリーで済んでます。

ブレーキパッドの類は、車検のたびに見ていただいてるのですが、私が行ってる修理工場では、後どん位だよ~~ってアナウンスしてくれます。

プロは、こんくらいブレーキパッドが減っていたら、あと5000㎞くらいかな~~ってわかるようです。

その近辺なったら、車もって行って交換します。
これは消耗品なので、覚えてないですが最後まで使い切ってますから、ディーラー交換よりは、使い切ってると思います。

我が家には、軽トラ含めて、車が「5台」あります。

一人1台なので、それと農作業用の軽トラ。
すべて、そこの修理工場にお願いしています(車検や修理)

もう30年来のお付き合いになりますが、かなり良心的。

デミオの車検も、ほぼ10万円以下で済んでいます。

皆さんはいかがですか??

故障が少ないのは、私だけ?

いえいえ・・そうではないと思うのですが・・他の方のデーターは知らないので。
知人で乗ってる方もいないので、ほかは知りませんが、私的には丈夫さについては、ほぼ満足しています。

旧型デミオのオイル交換の実績!交換頻度はどん位だった?

 

旧型デミオのエンジンルームの写真

さて、エンジンを長持ちさせるなら、やはり

「オイル交換」

は必須!
問題はその頻度だと思うのです。

で・・私は、なんと~~

「1年に二回」

です。(ちなみに6月と12月と決めています)
走行距離にかかわらず、年二回ですから、結構距離に対しての、交換頻度は少ないですね。

私は年に、約2万キロオーバーの、距離を走行します。

なので、大体

「1万㎞で一回」

の割合ですね。
でも、エンジンは快調です。

なんか、推奨は5000㎞で一回みたいな記事も見ますが、確かにそのくらいがいいかと思います。

でも、私はその頻度です。
私の友人も、ガソリン車ですが、オイル交換は5000~8000㎞で交換の方が多いようですね。

オイル交換は、〇ロー〇ットで行っています。
オイルは、普通の安い商品です。

交換手数料無料なので、ありがたいですね。

皆さんは、どん位の頻度で交換していますか?

私のは、参考にならないかもしれませんが、ちょっと交換スパンが長いので、マネしないでくださいね。

スポンサーリンク

・・・・・・・・

関連記事

mazda2でディーゼルを選んだ理由について、書いてみました。
おすすめ・・と言うのは、私が選んだ理由でもあるんだな。

mazda2の加速の良さを試乗で感じた!ディーゼルがお勧めな理由は?

購入は残価設定です。

mazda2購入で残価設定選択の理由は?支払方法で無理なく買える方法!

その残価設定を、どうして選んだかと言う考察です。

マツダの車は丈夫か?私の感想!

マツダの車は、私が今乗ってる、旧型のデミオが初めてです。

なんでデミオ?

恰好が良かったな~~
当時のスタイルは、抜群!

って、私は思っていたのでした。

でも中古です。
知人の持ち物でしたが、リース満期で買取するかどうかで、乗るなら譲ってもいいよ~~

で、私が買わせていただいたのでした。
格安でした。

悪いので、少し足しましたが、それでも格安の金額だったと思います。

それで、今は約18万㎞を、走破したわけです。

エンジンは快調です。
まだまだいけます。

錆はほとんどないですし、丈夫だな~~が印象です。

なお・・洗車は年に数回ですね。
しかも洗車機で・・もう少し、いたわってあげないといけないです。

これは反省点です!

・・・・・・・・・・・

関連記事

試乗した際の印象を書いてみました。
ディーゼルはいいな~~って思った瞬間でした。

マツダのmazda2 xd l packageを試乗した印象は?ディーゼルは凄い!

私がえらんだオプションです。

mazda2 xd l packageの購入で選択したオプションは?選んだ理由は?

選んだ理由を書いてみました。
いろいろ便利やなものや、安全にかかわるものも!
こういうのを選ぶのは楽しいものですね。

スポンサーリンク

試乗したMAZDA2の写真mazda2の加速の良さを試乗で感じた!ディーゼルがお勧めな理由は?

愛車デミオの写真旧型デミオの燃費測定2回目!長距離かけて満タン法測定の実績!

関連記事

  1. MAZDA2のを試乗した写真

    デミオの燃費とMAZDA2を比較すると?17万キ…

    マツダデミオの旧型ですが、今の実際の燃費とMAZDA2のカタログ燃費を比較し…

  2. 愛車デミオの写真

    旧型デミオの燃費測定2回目!長距離かけて満タン法…

    旧型デミオは私の今の愛車!「mazda2」を、購入したのですが、納車…

最近の記事

  1. シュアラスター ゼロウォーターの2か月後の効果の写真
  2. シュアラスター ゼロウォーターの親水の効果の写真
  3. ゼロウォーターの塗布後の写真
  4. マツダ2セラミックメタリックの愛車の写真
  5. セラミックメタリック色の変化
  6. セラミックメタリックの色の比較写真
  7. マツダ2合わせ部分の品質の写真
  8. セラミックメタリックの色の比較写真
  9. マツダ2のセラミックメタリックの色
PAGE TOP